岩塩とドリーマー

現代の中流階級の子育て世代の夫婦の日々の徒然。

ポイ活【トリマ】 3週間経過 200,000マイル

 

位置提供 ポイ活アプリ【トリマ】 


3週間ほど使ってみましたので、まとめてみたいと思います。

まず前提として、たくさん移動する人が向いています。

自分の場合はこの3週間で5,581kmの移動と判定されていて

獲得したのは206,495マイルです。(円換算で2,064円という事です)

(広告を1,500~2,000回再生してる)

この時点で「あ、自分の生活だと向いてないわ」と思った方も多いと思います。

「そこまで溜まらないかもだけど、日常で少しずつ溜まっていくとかでいいかな~」という方や「やった!自分は通学/通勤や趣味のドライブで溜められそうだぞ!」という方。参考にしていただければと思います。

 

スマートフォンのスクショが多いので見にくかったらすみません。

 

f:id:issac_bassic:20210331173632j:plain

 

まずトップ画面とマイページがこちらになります。 

ある程度速い速度で移動しているとタンクにマイルが溜まり、1本満タンになるごとに回収が出来ます。

1本のタンクで25マイルか100マイルです。(後述します)

 

マイページには普段用事はありませんが、ニックネームの変更や累積の数字を見たいときに開くという感じです。

 

マイルの回収の際、広告を見ることが出来ます。ここで25マイルなのか100マイルなのかが決まります。広告を見れば100マイルです。

4倍も違うので広告は毎回見たいのですが、代償として通信量を使うのとスマートフォンに触れずに我慢するのがなかなかしんどいですよね(笑)

 

そして広告を見た際はガチャも1回回ります。

f:id:issac_bassic:20210331173613j:plain

 

出るのは全部で3種類ですが、ぶっちゃけ2種類しか出ないと考えてもらっていいかなという感じです。

f:id:issac_bassic:20210331180039j:plain

 

だいたいが左の魚です。たまに右の100マイル追加もらえます。

魚が出たときはその後こういう画面が出ます

f:id:issac_bassic:20210331180219p:plain

 

1等で100,000マイル貰えることもある…だと?

これはきっと天文学的な確率なのでしょうね。無視しましょう。

100マイル追加で貰えたら喜びましょう。確率は体感で10%~20%ほどなのかな、と思っています。

魚はログインボーナスとガチャで貯まっていき、5枚ごとにスロットが回せます。

f:id:issac_bassic:20210331181536p:plain

これも外れが圧倒的に多く、基本的には追加マイルが得られないです。

たまに当たりますが、期待しないようにしましょう。自分はこの3週間でおそらく300回以上は回していると思いますが、当たったのは20回くらいかと思います。

 

 

次に距離について。

乗り物移動でマイルの貯まるタンクは初期では3つです。3つとも満タンになってしまうとそれ以上溜めることが出来ず、マイルを無駄にしてしまいます。なので結構頻繁に回収しています。

タンク追加ができますが、1本につき8,000マイルを消費します。

最大で初期3本+追加7本の計10本になります。僕は1本だけ追加しています。

 

乗り物移動で溜まるのは、通常状態で10kmの移動につきタンク1本です。

(最近は徒歩も優遇されてきたのでウォーキングやランニングが趣味の方なども使えそうです。詳しくは今回は割愛します)

移動する前に広告を見ることで数時間ペースを3倍にすることが出来ます。

また、マイルを消費することで一定期間3倍のままにしておくことが出来ます。

自分の場合は日中にずっと移動し続けていることがよくあるので2,000マイル消費して30日間3倍を保持しています。

トップ画面でペンギンがやる気に満ちあふれているのが3倍の状態で、残りがどれくらいあるのかも表示されていますね。

 

3倍になっているので10km移動するごとに3本のタンクが溜まり、広告を3回再生するということになります。広告再生の通信量で、最大で1日で1GBもっていかれた事もあるのでご注意下さい。その日の移動距離は400kmほどでした。

 

 

いざやってみれば難しいことは何もないというのは分かっていただけたと思います。とにかくネックになるのは広告です。そこさえクリアできるか、広告を見ずに25マイルずつちょこちょこと溜めていくのが平気な性格であれば「やらないよりは」とインストールしておいてもいいかも知れませんね。

 

 

頑張ったら換金もしたいよね。


 

今回、貯まったマイルをWAONポイントにしてみました。

このトリマにおいてポイントを換金できるのは

 があります。かなり選べますね。また、コンビニコーヒーなどに換えることも出来ますが、注意点がひとつ。

楽天スーパーポイントだけレートが違います!

30,000マイルですと大体は300ポイントに交換できて、楽天のみ230ポイントになります。謎ですが仕方ありません。また、何に交換するかによって単位が少しずつ変わります。30,000マイル単位で交換するものもあれば、100,000マイル単位というのもあります。

 

f:id:issac_bassic:20210331183943j:plain

WAONへの交換手順はこんな感じです。ただ単に打ち込んでいけば出来ます。

ただし、マイルをポイントや現金にするにあたって一度アメーバによる外部サービスを経由します。

 

なにがすごいって、マイルを交換するこの手順…

手数料などが発生しないんですよ…謎ですよね…。

少し残念なのが一気にドカーン!が出来ず、決められた単位ごとの交換になります。

また、マイルには期限があるため、忘れずに交換しておきましょう。

 

あとがき


あとがきです。今日のこの記事におけるあとがきは

「このアプリはどこがリリースしているのか」です。

トリマの公式HPはこちらなのですがここに【インクリメントP】という会社名が書いてあります。

こちらがそのHPです。

会社名ではピンと来ませんでしたが、MapFanの会社です。

f:id:issac_bassic:20210331185045p:plain

 会社概要を見ると

資本金:4億3,450万円(パイオニア株式会社 全額出資)

とあります。

もしMapFanを知らない方が居てもこれで安心なのは伝わりましたでしょうか。カーナビそのものやソフトウェアの開発・改善に位置情報を欲しがっていると予想できます。

 

だから何が言いたいかって、こういった会社がポイ活のアプリをリリースして位置情報を集めまくることで

本業に活かすというこの感じが…なんともナウいなぁって!令和ですね!

 

おしまい!!!